インド

昨日インドから帰った。詳しいことは後で書こうと思う。

今までで最高の旅だったけど、1週間じゃ全然足りなかった。

バラナシでガンガーにダイブ&バタフライしたのが一番の思い出かな。3回くらい飛び込んだな。

インドを一言で言えば、”カオス”。

インド人は毎回ぼったくろうとしてきてホント最悪なんだけど、その中でも笑いを取ったりいろいろ教えてくれたり、根はいい人ばっかりで憎めない感じ。

インドでは物の値段とか全部その場の交渉で決まるから、ある程度の勘と経験が必要で、最初は全然分からなくて何回もぼったくられたけど、毎日のようにインド人と接する中でだんだん慣れてきた。

インドの人は本当に陽気で音楽大好きで、ホーリーのときは町中クラブみたいに爆音が流れててみんな踊り狂ってた。映画とか半分くらいダンスだし。あとトラックとかリクシャーもド派手でカッコいいやつばっかりだし、女性が着ているサリーも本当にキレイ。国民性とか感性が日本とは全く違って、そーゆうところにかなり惹かれた。トラックめっちゃカッコいい。

観光客相手にフッかけてくるのも、自分たちがその日その日を生きるのに必要だからであって、”できる限りのことはやる”→”貰える物は貰う”ていう意思の表れだと思った。(女性に対しても同様) 夜行列車でも俺のシートなのに何故か家族3人が占領してたりとか(どかしても俺が寝てる横で寝てた)。。そーゆう貪欲さも今の日本には無くて、見習うべき点だと思った。

でもやっぱ、リクシャーの運ちゃん相手に極限まで値切れたときは完全に勝った気分だった(笑

絶対また行く。2ヶ月くらい。その前にジャンベ上手くなる。
今度はゴア行きたい。